土日に一日中作業したり長い時間体を動かしていたので背中とかあちこちが痛いです。会社員の場合、休憩もあれば休日もあります。多分農家はそういうものはないんでしょう(笑)
やることはたくさんあるし、できるだけ畑にはいきたいという気持ちがあったので少々無理してしまいました。慣れるまではゆっくり時間をかけていかないといけないなと感じました。
ということで休みだ!!
久々に家でゆっくり映画見たり、ご飯作り置きなどをしていました。うん。すぐやることは終わりました。
ということで何も考えずにまずYoutTbeを開きました。そうです。僕はYouTube依存患者ですw
でもいいんです。今日は自由ですから…..
そんな中、気になる動画を見つけました。こちらです。
ネオニコチノイド系農薬に関するTBSの特集です。
こちらの動画は2021年11月6日に公開されたもので比較的最近です。内容としてはネオニコチノイド系と呼ばれる農薬の安全性について、言及するものです。
このタイプの農薬は虫の神経をマヒさせて殺す殺虫剤で、人体には影響はないと言われているみたいですが、果たしてどうなのでしょうか?
- ミツバチがネオニコ系の農薬を使いだしてから激減
- ワカサギにウナギなどの魚が激減
- 海の動物性プランクトンが激減
など、様々な現象が確認されており、騒がれているようです。
すでに規制を進めているヨーロッパ諸国もあるみたいですが….
今回紹介されている研究には
人体には本当に影響がないのか?
について、深く切り込んでいます。
詳細は動画を見てほしいのですが、ざっくりまとめると、
- ネオニコ系の農薬を安全とされている微量投与し続けられたらどうなるのか?
- 人体には無害とされているが、本当なのか?
- そして、尿にて排出されるといわれているが、本当なのか?
ここに注目し、人間と同じ哺乳類であるラットで実験を行ったようです。
結果は
- 元々好奇心が旺盛のはずのラットが動き回らずに端っこや安全な場所から動かなくなるなど明らかに違いが出た。
- ニコチンと同じように脳の神経が反応し、興奮状態になった。
- 排出されづらく。微量であっても体に蓄積し続ける。
という衝撃なものだったようです。
この動画を見た僕の総合的な感想ですが….。
もし、ネオニコ系の農薬が残留している作物を人間が食べ続けたら…..。小さいころから摂取し続けていたら…..。無気力で安全圏から出ようとしない人間が増え続けていってしまい、人間としての成長の伸び率が徐々に下がって、そのうち何もしたくないという人であふれかえるのではないか…..。
そんな風に思ってしまいました。そんな時代になったらおしまいです。
だったら……。
農薬を制限して皆で無農薬の野菜を買おう!!!!!
という意見が出てきても不思議じゃないですね。というかもう出てるか….。
でも実際どうでしょう?高くなってしまう無農薬野菜を率先して探して買っている人がどのくらいいるでしょうか?僕も無農薬と書かれていたとしても極端に高かったら迷ってしまい、安いほうを買ってしまうかもしれません。ほんとに難しい問題です。
農家さんも農薬を使わなくても今まで通り、栽培できるならそっちの方がいい。
収量がすくなくなっても、高い金額になってしまっても買ってくれるなら…….。
そう感じてる方々もたくさんいるんではないでしょうか?
農薬を使う野菜を目の敵にするのではなく、農家さんや一般の人々がお互いに理解しあって進むようにしないと一向に解決しないのだと思います。
そのために必要なのは、一般の人も農家さんの大変さを理解するという点も含め、自分で食べる分くらいは自分で作れるようになる。そういった動きが世の中的に必要なのではないか?と思います。
僕たちは大量の野菜を作れるかどうかは正直全くわかりません。
しかし、楽しみながらできるだけ多くの人たちの農業というものを一緒に営んでみたい
そう思っています。そういう環境を今必死に作っていますので、応援していただけたらなと思っています。
なんだか、真面目な話をしてしまいましたが、要は楽しんで野菜作りますってことです!!
さよなら!!(*´з`)