ついに農家の仲間入り??(2022/10/30)

さて、今日は午前中は昨日に引き続き耕運、畝立て作業、地道にやっていきますよー!

そして、午後は待望の軽トラック、ダイハツのハイゼットジャンボちゃん、ご対面です。

最初は中古の軽トラックを買おうかと思ったのですが、①新車と中古車でそこまで値段が変わらないこと、②乗り心地の良さを考えたら、新車でかつ、居住空間が広いハイゼットジャンボにしました!

一部の車は今の時期は納期が遅れるとかなんとか言われていますが、軽トラックはさほど影響を受けていないようでして、大体1ヶ月半で納品されました!

早速、水タンク(200L)に水を入れて(右の写真の黄色いやつがそうです)そこから散水しました。とは言っても、散水の仕方はポンプ、、、ではなく、普通サイズのバケツとジョウロを使うという、超アナログな方法ですw これは2畝くらいが限界かなw 我孫子でやっていた時は小さい区画に使うくらいで苦ではなかったのですが、流石にこの広さは訳が違う(T ^ T)

どこかのタイミングで井戸を掘りたいなーと思っていますw

あと、水を撒いた一畝はアルファルファを撒いたので、どんな感じで育つか観察していきたいと思います!

ジョウロでの水やり

ちなみに、アルファルファの種まきには、アグリテクノサーチさんのAP-1を使っていますー、ご存知の方にはおなじみですね!

そんなこんなで、今日は午後はほとんど耕運作業はできなかったので、明日以降やっていきたいと思います!

では!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Halu和福農園の運営者、福田兄弟の兄、福田寛充です。
本業はITエンジニアをやっています。
楽しくHalu農法を学んでいきたいと思います!

目次