1.5反耕運完了!!(2022/11/13)

みなさんこんにちは!

今日も耕運していきます!

さて昨日は雨が降りそうだということで、今日は休憩の日かなーと思っていたのですが、全く降らずむしろ快晴。農業をやり始めて、雨をこんなに懇願することになるとは思いませんでしたw

目次

都道府県別の年間降水量を調査

ここで降水量って都道府県で比べるとどれくらい差があるのか、年間降水量を調べてみました!

2018年とちょっと古いですが、気象庁のデータをわかりやすくまとめてくれていたので、見てみました。

すると、1位が宮崎県の3167.5(mm)、最下位が福島県の828(mm)と、かなり差がありますね。ちなみに、僕の住んでいる福岡県は1617(mm)、生まれ故郷の東京都は1445.5(mm)となっており、やや少ない方ですね。この降水量の差がHalu農法にどこまで影響するのか、知りたいなと思いました!いつか全国にHalu農法を実践する方が増え、Halu農法の有効性を立証できる日が来たら嬉しいですね!

47都道府県別ランキング
都道府県別の年間降水量ランキング 全国47都道府県の年間降水量のランキングです。 降水量は雨と雪での区別はなく、雹や霰も含みます。雨だけの量を表す言葉は降雨量。 降水量はmm(ミリメートル)で表し、天...
出典

1.5反の畑の畝立て完成!

さて、本題に戻ります!17時過ぎまで雨が全く降らなかったので、弟と二人で一氣に畝立て作業をやりました!

そしてついに、ついに、、、完成しましたー!

長かった。。。大体1ヶ月位掛かりましたね。最初のころは農機も揃っていなかったので、試行錯誤の中ちょっとずつ、2歩進んでは1歩下がり、、でしたね。ただ、最後の1, 2週間は道具が揃ってスピードアップが著しかったですw

アルファルファ撒き

畝立て完了ということで、次はHalu農法の要の1つであるアルファルファの種を蒔きました。

アグリテクノサーチさんのAP-1という黄色い可愛いやつでコロコロしながら種を蒔いていきます。1つ目の動画は取手の高さが低く、滑稽な体勢での種蒔きとなっていますw

この蒔き方は腰を悪くしますw

こちらが正しい姿勢です(当たり前だというツッコミは受け付けませんw)。

天の恵みが!!

畝立て・種蒔きが完了した直後から、空から天の恵みが降ってきました。天気予報では雨は降らないとなっていたのですが、結構大粒の雨が数時間に渡り降ってくれました!いやーありがたい!

ということで、蒔いた種が芽吹くことを信じて、次回からは新しい農地に移ります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Halu和福農園の運営者、福田兄弟の兄、福田寛充です。
本業はITエンジニアをやっています。
楽しくHalu農法を学んでいきたいと思います!

目次