ようやくまともに動く相棒たち vs 石 (2022/10/28)

メンテナンスも終え、無事復活した相棒たち。これを駆使して畝づくりを進めていくことに….

改めて今回買ったヤンマーちゃんを紹介します。こちらになります。

10.5馬力ある力持ち君です。替え刃の部分には耕耘を行う刃がついており、ある程度固い土だとしても難なく刃を突き刺して掘り進めてくれます。ただ、こちらの刃だけでは畝に目掛けて跳ね上げることができないので

ヤンマーちゃんで耕耘

バーディちゃんで畝目掛けて土を跳ね上げ

という2台体制で進めていく形となります。

これで順調に行けるとエンジンをふかして耕耘開始!

ところが、

ガリガリ!キンキン!うわ!

急に向きが変わって、ヤンマーちゃんは畝の方向に突っ込んでいきそうに…..

すぐにブレーキをかけて状況確認をすると、ものすごい漬物石みたいな石がいました。今まではその石の抵抗にバーディが負けてエンストを起こしていたのですが、今回は力持ち君なので刃が止まらずに石に乗り上げてぐぐぐっとものすごい抵抗を僕に受け流してきました。

危な!!怖っ!!

と思って気を付けて作業していました。もしこういった耕運機を使うことがある人がいたら気を付けてください!

そうして黙々と作業を再開するとだんだん慣れてきました。力の入れるところを間違えず、冷静に操作すれば安全?に作業できるようになりました。

ハンドルはしっかりと持つが、腕自体の力は抜いておく。抵抗が来ても逆らわずに受け流して修正する

そんなこんなで2畝をみっちり進めていき、35cmくらいは掘れたかな?進捗もいい感じに進んでやりがいを感じた一日でした(*´з`)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次