新たな畑の開拓スタート

みなさん、お久しぶりです。Halu和福農園の寛充です。新たに農地を借りることになったので、そちらを紹介します。

目次

なぜ新しい農地を探したのか。

現在借りている農地は、

  1. 過去田んぼであったため、土壌改良に時間がかかること
  2. 山間部にあるので、半分以上の畝が日に当たらない

という問題点があるため、新しい農地があるか探すことにしました。

ただ、現在借りている農地も返すのではなく、日当たりの悪い元々田んぼであった農地がどのように良くなっていくのかという実験の場所として引き続き借りていこうと考えています。

農地の探し方

農地の探し方は、

  1. 人づてで良さそうな農地を持っている地主につながる
  2. 中間管理機構などを通して、借り手を募集している農地を探す

などの方法があります。現在借りている農地は、人づてで直接地主さんと繋がって借りることができたという流れです。

今回は、中間管理機構を通して農地を借りることにしました。私たちの地域では、「むなかた地域農業活性化機構」が福津市、宗像市をまとめて管理しているので、こちらのホームページから農地を探しました。

農地①内殿

1件目は福岡県福津市内殿にある合計3,200m2の農地です。この農地は、何と無料にて借りることができました!日当たりが良いので良い野菜ができてくれることを期待しています。

農地②小原

2つ目は2,000m2の農地です。道路から直接入れるので、一部駐車場として利用できたら良いかなと思っています。こちらも日当たりは良好なので野菜が良く育ってくれたらいいなと期待しています。ちなみにここは8,000円 / 1000 m2です。

農地③堂ノ裏

3つ目は3,000m2の農地です。ここは、1枚で3000m2あるというとても使いやすいところなので、オーナーズクラブの農地として利用しようと考えています。また、2つ目の農地と200mしか距離がないので、車は2枚目の畑に停めてもらって、この畑にて野菜の栽培をしてもらうことができるかなと思っています。さらに、前に注文していたビニールハウスはこの農地に作ってみようかと思っています。ちなみにここは8,000円 / 1000 m2です。

まとめ

今回見つけた農地は、既に借りている須田多の畑3,703m2にプラスして

  1. 3,256m2
  2. 2,135m2
  3. 3,080m2

合計12,174m2となりました。各農地間の距離としては最長でも車で20分の距離なので、営農ができるギリギリの距離でした。移住して4ヶ月でまさか1町を超える農地を借りるとは思わなかったのですが、無理はせず楽しんでやっていきたいと思います!

では、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Halu和福農園の運営者、福田兄弟の兄、福田寛充です。
本業はITエンジニアをやっています。
楽しくHalu農法を学んでいきたいと思います!

目次