バーディちゃん(´・ω・`)~人の役割~ (2022/11/17)

どうも!セイジです!

本日もやっていくぞ!と意気込んでましたが、午前先にいた兄から悲しいお知らせが…。

バーディのロータリーが動かない

ロータリーとは刃の部分です。当然、刃が動かないとただ前に進むだけの鉄の塊になります。

これではいかん!ということで僕らでできることをやろうかと思います。

  1. 分解できるところまで分解
  2. ワイヤーなどが管理機のどこの挙動と連動しているかを学ぶ
  3. ヤンマーの担当者さんに状況を説明
  4. カバーを取り外した状態で高圧洗浄機で洗浄

こんな感じですかね。

①分解できるところまで分解

カバー外した状態

正直ここまでしか分解することはできませんでした。これ以上はヤンマーの担当者さんに聞くまでは触るのやめておきます。

②ワイヤーなどがどこの挙動と連動しているかを確認します。

前進のギアを入れてない状態
低速のギアを入れた状態
高速のギアを入れた状態

ギアは真ん中に見えている金属のローラーがゴムを押さえつけるようになっており、入れた状態だと真ん中右のでかい金属のローラーが回転します。これによって前進の方向にタイヤが回るようになっているようです。

実際にエンジンをかけた状態でやると悲しい事実がわかりました。

低速のギアを入れても前に進みません(´・ω・`)

ついに前にもまともに進めなくなりました。よく観察すると、ゴムがねじれているように見えたので触れてみることにしました。すると、ぽよんぽよんしており、ゴムが伸びきっているようにも見えます。果たしてゴムが実際に伸びていて、それが原因なのか?はたまた押さえつけるローラーの力が弱くなっているのか。僕にはわかりませんでしたw

なのでこの状況を③ヤンマーの担当者さんに伝えたところ、見ないとわからないということでしたので明日か明後日に見てもらうことにしました。

前進のギアの観察はこれで終わり。

次にロータリー部分と連携している部分の観察です。

この真ん中についているばねの部分がロータリーに回転エネルギーを伝えている部分のようです。おそらくギアを入れた段階で何かにはまってロータリーが回転するようになっているのだと思います。

ですが、肝心の動きに関しては泥がすごくてよく見えません。なので高圧洗浄機をかけることにしました。

④高圧洗浄機で洗浄

僕たちが所有している高圧洗浄機はこちら

KOSHIN JCE-1408UDX
  • ガソリンだから電源不要(^^♪
  • 大型タイヤがついているから楽々移動(^^♪
  • 最大1.5mの高低差も大丈夫!用水路を使って楽々吸引(^^♪

とのことですが、

  • 身長180cmの僕からすると地獄の低さ
  • 用水路はないし、水道も近くにないので使用困難

全然楽に使えませんww

しょうがないので軽トラの荷台に積んであるタンクから吸引することにしているんですが、今日が試すの初めてでした。結果としては…

水道からちょろちょろ出るくらいしか出ない。低圧洗浄機の誕生です

高圧洗浄機が荷台に一人で上げることができず、1mほど上にあるタンクから吸引しようとしていたんですが、全く高圧になりましぇええええええん。( ゚Д゚)

なんとも情けない結末です。(;´д`)トホホ。

明日朝、兄と一緒に作業します(´・ω・`)

では気を取り直して、昨日のボヤキの続きです。題して!!

人の役割ってなんなんだろう?

昨日は「強者は弱者、弱者は強者」という話をしました。ただの1方向からの見方でしかなく、すべては1セットの生態系であるということ。では本日はその中で人の役割って何だろうということを考えます。

僕はこれを考えたときに思ったのは人は食物連鎖の中のどこに属すんだろう?ということです。属している段階が明確になれば、役割もわかるかもと思いました。昨日も出した図ですが、

なんか違う気がしました。この図だと生態系というより上下関係があるような気がします。もう少ししっくりする形に変更します。

こんな感じですかね。よく世の中で言われる循環とも呼べるかもしれません。では人はどこに属すのでしょうか?哺乳類だから肉食動物と草食動物の間でしょうか?はたまた、ライオンと草や微生物の間でしょうか?

僕はここだと思います。

真ん中です。理由は

意識的にすべての領域に干渉できるから

微生物や草木には農薬を使ったり、逆に増やす試みもできます。虫も同様です。草食動物に対しては住処を奪ったり、逆に動物を増やすこともできます(新潟県佐渡市のトキなどが有名です)。肉食動物も同様です。

僕たち人間はよくもわるくも知能があるので周りに対する影響は絶大です。人間が何もかもを支配しようとすればいずれすべて天変地異により崩壊するでしょう。強大な力になる知能は使い方を誤ると取り返しのつかないことになります。

しかし、この世界は「陰と陽」で成り立っています。強大なマイナスの可能性を秘めているという事実は同時に強大なプラスも持ち合わせているということです。そう考えるとプラスに転換することで周りに対する効果は180度変わるということ。気づいたその瞬間からプラスを始めることで自身の周りの世界は一気に好転するはずです。(このあたりの話はオカルトなのかもしれないしそうじゃないかもしれない。いずれにしても信じて損はないはず)

では、タイトルの本題

「人の役割とは?」

それは、生態系すべての領域に対してプラスになる良い場(環境)を創造すること

ここでいうプラスとは、生態系に対して支配ではなく共存。コントロールではなく自由を創り出すということ。

僕たち人間以外の生態系は、世の中をどうしようとか大きいことは考えていないと思います。(定かではありませんがw)こんなにも人生というものに頭を悩ませるのは僕たち人だけではないでしょうか?

きっと僕たちが生きている世界は一瞬で闇にも光にもいける変幻自在な世界なのかもしれないですね(‘ω’)

ここまで明確にしてみて大事だなと思うことは2点

  • 人は多大な影響力を持っているからこそ、どこに焦点を当てるか明確にできたら最高
  • 支配ではなく共存・自由になれれば自分含めたすべてが好転する

本日のボヤキは以上です!また明日です!!(*’▽’)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次