田んぼの土は重い。。。(2022/10/23)

今日は、3枚借りている畑のうち一番下の畑の畝を掘りました。

耕運後

半分はスムーズに耕運できたのですが、手前のエリアは水はけが悪く、雨が1週間以上降っていない今のタイミングでも土が乾いていないどころか、ぬかるんでいる状態でした。元々は田んぼとして使われていた農地なので、水が貯まるエリアが偏っており、結局そこは耕運することを諦めました。畝を立てたとしても水が捌けない、かつ耕耘機が負けてエンスト連発だったので。。。

そして、そうこうしているうちに、やってまいりました、野生動物の時間。17時を過ぎると鳥たち(特にカラス)が大合唱をするのです。「あー、今日は終わりだなー」と携帯の時計を見る前に、自然の様相が変わることで時の流れを感じる、これも自然と共に生きる生き方の醍醐味ですね。ではまた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Halu和福農園の運営者、福田兄弟の兄、福田寛充です。
本業はITエンジニアをやっています。
楽しくHalu農法を学んでいきたいと思います!

目次