ついに1畝完成…??(2022/10/29)

今日は9:30~12:00、13:15~14:30の計約6時間作業をしました。ちょっと長くやりすぎかな?どうしても平日短い分を取り戻そうとしてしまいますw

2枚目の畑の一番奥側の畝をヤンマーちゃんで耕運し、バーディちゃんで畝立てしました。結果、2畝はなんとか40cm近くの高さになってくれました。

40cmにちょっと足りないw

どれくらい耕運したかな?ちょっと覚えていませんが、10往復くらいしてるかな??ヤンマーちゃん(10.5馬力)が来てくれたおかげでバーディちゃん(8馬力のおじいちゃん)もなんとかエンストせずに動き続けてくれました。

出来上がった畝

他の畝はもう少し時間がかかりそうです。着実にやっていきます。

こちらはまだ

40cmともなると、畝立て用の爪で耕運しても巻き上げた土がうまく畝に乗ってくれません。最後はシャベルの力を借りて、人力で畝を高くしました。これが意外と重労働w、うまくやらないと腰を痛めてしまいます。

随所で活躍する農具ちゃん達

さて、次は畝作りと並行してアルファルファを撒いていこうと思います。アルファルファは2畝飛ばして1畝に撒きます(野菜の畝、野菜の畝、アルファルファの畝)。ただ、最近は雨が降らないので、水撒きをしないとです。どうしよう。。まだ井戸などもないので、貯水タンクに水を溜めて、それをホースを伸ばして撒くしかないか。ちょうどガソリンで動く高圧洗浄機を購入したので、これで給水して散布してみようと思います!

貯水タンク
高圧洗浄機

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Halu和福農園の運営者、福田兄弟の兄、福田寛充です。
本業はITエンジニアをやっています。
楽しくHalu農法を学んでいきたいと思います!

目次